So-net無料ブログ作成
検索選択

芸能・エンタメ・最新ニュース発信ブログ

芸能・エンタメなどの最新ニュースをお届けします!

 

カテゴリー:スポーツ選手について

スポーツ選手について ブログトップ

【浅田真央最新ニュース】真央引退!『滑るの辛かった..』浅田真央ブログ [スポーツ選手について]




フィギュアスケート女子の浅田真央選手(22)=中京大=が昨日13日、
ソチ冬季五輪シーズンとなる来季限りで現役を引退する意向を明らかにしました。



東京・国立代々木競技場で行われていた世界国別対抗戦のフリー演技後でのインタビューにて、
「五輪を集大成としていい演技ができるようにしたい」
と語った浅田真央選手。 

表彰式の後に報道陣の取材に応じた浅田真央選手は、
「今はそういう(ソチ五輪で引退)気持ちです」
と話しました。 。

2大会連続出場を目指しているソチ五輪に出場した場合、最後の五輪となる―。 





国別対抗戦でのフリースケーティング、
今季最後の『白鳥の湖』。

真央ちゃん本人も『難しいプログラム』と話す
難易度の高い技が詰まったプログラムですが、
昨日のFSでは演技後半から
見たこともないような苦しい表情で滑っていた真央ちゃん。。

とにかく苦しげで、
得意のステップシークエンスも
なんとかこなしているだけのような、
いつものステップとは全然違うキレのない滑りになってしまいました。。

インタビューでもこれらの原因を、
『自分でも(原因が)分からない』
とし、
『演技後半から体も足も苦しくて、コントロールできない状態で滑っていました』
と語りました。

それもあってなのか、
演技後リンクに投げ込まれた花束
ひとつひとつ、いつもよりだいぶ時間をかけて拾い集めていた真央ちゃん。

なんだか何かいつもと様子が違う...

そう思っていたら、
まさかの引退表明。。


日本女子のエース、
そして誰もが認めるスーパースター。

トリプルアクセルを武器に、15歳から世界の第一線で活躍。
15歳で初出場した2005年のグランプリファイナルでは優勝

年齢規定で06年トリノ五輪には出場できなかったが、
10年バンクーバー五輪では銀メダルを獲得。
08年、10年と世界選手権も2度も制している。 


ずっと見守り続けてきた真央ちゃんが引退。
日本のフィギュア界もかなり寂しくなってしまいます。。

すでにソチ五輪で引退を表明している選手は多く、
・キム・ヨナ 
・高橋大輔 
・鈴木明子 
・安藤美姫 
・織田信成 

トップスケーター達5人もが抜ける事になります。

そこに
・浅田真央
も入ってしまうんですね。。。




ただ、
昨日のインタビューどれを見返しても、
ハッキリと真央ちゃんの口から『引退』という言葉が出たわけではないんです。

"集大成"とか、"スケート人生最高の演技を"とか
五輪にかける思いの大きさを物語った言葉なだけで、
それが直結して引退表明!となると
浅田真央選手本人がきちんと言った訳ではなく
捉え方、解釈の問題もあるような。。

周りが騒ぎすぎて本人も『そんなつもりじゃなかったけど、じゃあ引退考えよう』
なんて事になってしまうかもしれませんし、
メディアの方はもう少し慎重に取り扱って欲しいな〜と望みます(><)



何はともあれ、
今季も終わり。




選手の皆さんお疲れ様でした!
来季、いよいよの五輪。

楽しみにしています!!





.

スポーツ選手について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。